うみのろぐ

統合失調症歴たぶん7年目くらいの人が語るブログです。

吉祥寺でカルトか売り付け(多分)の勧誘に遭遇した話。

今から丁度1年前の事だったような気がする。吉祥寺に遊びに行って、某大型書店にふらりと立ち寄ったんですよ。
美術書だったか、クラフト系のハウツー本を見ていたら知らない女性から声をかけられました。多分、カルトっていうか売り付けの勧誘。

 

女性「そういった本がお好きなんですか?」
私「!?」
夢中になって本を見ていたコミュ障な私は、いきなり話しかけられてテンパってしまい、
え、あ、ええ、まぁ…とコミュ障のテンプレ通りの返答。すかさず女性が話しかけてくる。

 

女性「私もそういう事(クラフト系の趣味)が好きなんですけど、周りに同じ趣味の人がいなくて…」
私「ああそうなんですねー!」この後多分、なぜか15分か20分くらい喋ったような気がする。断片的に思い出すとこんな感じだった。(テンパってたので私は勧誘だと気づいていませんでした)

 

洗剤の話題
女性「私、環境に興味があって。洗剤とかとても気を使ってるんですよ」
私「(いわゆるオーガニック好きな人かな?)洗剤かー!私その辺の安売りしてるやつ、つい買っちゃうんですよねー!」

 

ダイエットの話題
私「いやーなかなか体重落ちなくてねー!」
女性「若い時と比べると体重落ちにくくなってきますよね。私サプリメント飲んでるんです。」
私「サプリメントねー。薬剤師の妹が、あんなの効かないって言ってたから飲まないなぁ!」

 

あれ、これぐらいしか覚えてない。サプリメントのやつ、私めちゃめちゃ失礼な返答だなwまぁ勧誘だからいっか。
こんな感じでずっと話してたらその女性、急に自分が着けてた指輪をいじりだしたんです。それで私も「(あ、やべぇ。少し話しすぎたか。切り上げよう)」と思い、「ああ、話しすぎちゃってすみませんねー」と言うと

女性「連絡先教えてください!」

 

それはやだなぁ、と思ったので「Twitterアカウントでもいいですか?匿名ですけど、反応速いんで。」
女性「すみません、TwitterはやってないのでLINEはダメですか?」
つーわけでLINEの連絡先交換して、嫌だったので即ブロックしましたとさ!

 

後から思ったんですけど、女性が指輪をいじりだしたのは、指輪売り付けようとしてたんですね。後、逃げ足が妙に速かったなぁ。

 

なんかこういう勧誘や声かけって最近は書店でやるみたいですね。スピリチュアルや自己啓発の売り場には結構多いとか。
余談ですが、私の近所のそこそこ大きい書店では上記のジャンルの本、特にスピリチュアル関連本売り場はレジの真ん前で店員さんからバッチリ見える位置なんですよ。それに気づいた時、少しゾッとしました。

 

しかし私も勧誘に気づいてなかったとはいえ、勧誘フラグクラッシャーになっていたとはw今では笑い話ですが、あの時は本当に気が動転していた。なんかこんな話大して面白くもないんですけど、人間誰もが「自分だけは騙されない、ひっかからない」と思っているものです。変な勧誘にはくれぐれもご注意を。