うみのろぐ

統合失調症歴たぶん7年目くらいの人が語るブログです。

ねんどろいどツッキーと、久々の厚塗り風

夏バテしてめっちゃ干からびてました。

まあそれはブログ更新停滞の言い訳にはならないのですが!!

 

それはそれとして、8月の末にねんどろいどツッキー届きました!!はじめてのねんどろいどなので色々と遊んでみたいですね。遊んだら写真撮って、うpしたいなあとか考えております…!

f:id:uminolilit:20160904103536j:plain

今は本当の本当にデフォルトの状態です。

机が配線ごちゃごちゃやん

 

で、さっきまで描いていた絵!良かった完成した!

f:id:uminolilit:20160904103740j:plain

なーんかぼやぼやっとしてますねぇ。自分としては気に入ってますが!!

グラフィック社の「簡単に描ける ファンタジック水彩画-Flowers-」(堀井かずえ著)という本を参考にしてPhotoshopCCで描いたものです。

その本で使用していた絵の具は不透明水彩だったので、「これは厚塗りの参考になりそうだな…」と思い本を購入してみました。水彩画の技法書は大体が透明水彩なので、色選びや構図の取り方の参考にはなっても、CGでは厚塗り風で塗ることが多い私にとっては塗り方自体の参考にはあんまりならなかったんですよね。かといってアクリル絵の具や油絵の技法書は少ないし。という訳で、とても良い本に出会えました。

これ、人物画にも応用したいなあ。研究します!