うみのろぐ

統合失調症歴たぶん7年目くらいの人が語るブログです。

ハイキューはフィンランドでも読まれているのだろうか

今、フィンランド語を学習しようかなって思っています。

「stella」というフィンランドのバンドが好きになったので、歌詞を和訳したい!意味を知りたいというのがきっかけです。なぜかバンド名はイタリア語ですが……

 

フィンランド語の発音は割と日本人には発音しやすい言語だそうで。ただ文法が難しい??格変化という特殊な文法がややこしく難しいようですね。

まぁでも、私にとっては未知の言語でワクワクしております。

それはそうと、ハイキュー!!の漫画がフィンランドでも読まれているのかどうかが気になります。書店には並んでなかったとしても、アマゾンなんかで買えるだろうから読んでる人は読んでるのかな。これは憶測ですが、読んでるとしたら英語版なのかも。フィンランドの人たちは、ほとんどの方が英語も話せるそうなので。

deviantartなんかで探せばファンいるかもしれませんね。

フィンランドの人たちとコミュニケーションとってみたいよー

 

英語もできないのに何言ってんだって感じですね……

とにかくフィンランド語体験講座みたいなのに申し込んできまっす。